いえせん勉強会@霧島
こんにちは、豊かな暮らしの案内人、ジェームス福谷です。
東京オリンピックのチケット当選発表、今日ですね。
サーバーが混み合っていて、まだ結果が分かりませんが、どれか当選
していないかな~(^^)
さて、先日は九州各地から集まった工務店の勉強会「いえせん」が霧島市の
住まいずさんで開催されました。
車で片道3時間半^^;
新幹線で行けばよかったかな。
まずは工事中の現場や、完成現場を見学させていただきました。
当社でもここ数年お問い合わせの多い平屋のお家。
天井を建具の高さに合わせて、全体的にすっきりとした収まりになって
いました。
リビングの折り上げ天井は間接照明も入るらしく、雰囲気が良くなりそうです。
皆さん工務店の社長なので、見るところが違います。
細かい所が気になってくるんです(^^)
この方はどこを見てるのかな??
道具もきちんと整理されていて、これを見るだけで良い現場だと
分かりますね(^^)
続いて、お引渡し前の完成現場。
外壁の塗り壁がきれいです。
木材の加工所を持っているので、床や建具、家具など、無垢の木材を
ふんだんに使ったお家です。
海沿いに建築中のカフェも見学しました。
外壁は焼き杉を使っていて、最近ではあまり見ませんが、すごく良い感じです。
お店の中からは桜島が一望できます。
ここで桜島を眺めながら贅沢な時間が過ごせそうです。
現場監督さんを囲んで、怒涛の質問攻め!
特に焼き杉の事についての質問が多く出ていました。
現場を見学した後は事務所で勉強会。
住まいずさんに訪問するとウェルカムボードが。
流石です。
いつもテーマはホストの会社が決めるようになっていますが、今回のテーマは
「今後5年10年の経営戦略」でした。
新築の着工戸数は2030年には福岡でも半減すると言われています。
同じ事をやっていては生き残る事は難しいので、各社どのような対応をしているか
発表しあって、他の会社の取り組みを参考にしたり、自社の取り組みを改めて確認
する、とても貴重な時間です。
内容は秘密ですが、各社素晴らしいビジョンを持たれています。
地域でナンバーワン戦略をとったり、リフォーム事業に力を入れたり、
差別化を図ったり。
きびしい時代が続くと思いますが、5年後、10年後に向けて、当社も
頑張って行こうと思います(^^)
住まいずの有村社長、スタッフの皆様、いろいろとありがとうございました!